いちじく好きの イチジク レシピ,食べ方,育てかた レポートTOP ≫  いちじく 白ワイン ≫  【いちじく×白ワイン×レモン】いちじく ソルベの作り方

【いちじく×白ワイン×レモン】いちじく ソルベの作り方


贅沢な昼下がりのソルベ【いちじく×白ワイン×レモン】

いちじく×白ワイン×レモン
いちじく ソルベの作り方


のユーチューブ動画をご紹介します。
(可愛いお嬢さんも登場していますよ♪)

料理の組み合わせの楽しさは”3つ”から始まります。
今日は、フレッシュフルーツを贅沢に使ったデザート
をご紹介します。

使う3つの食材は、無花果(いちじく)、レモン、白ワイン。
まずは、無花果(イチジク)の皮をむき、ブレンダーにかけます。

白ワインとシロップを加え、さらに混ぜていきます。
飲むとしたらちょっと甘いな、
と感じるくらいの甘みに調整してくださいね。

レモンをぎゅっと絞ったら、バットに入れて凍らせます。

いちじくの自然な甘みと爽やかなレモン、そしてワインの香り。
仕上げにチャービルを飾ったら、
ちょっと大人なデザート ソルベの完成です。

(動画はココまでです。こんなおもてなしされたら
なんだか話もはずんでしまいそう。
週末の昼下がりのデザートに作ってみてくださいね。)

いちじく ソルベの材料 4人分

・いちじく:4〜5個
・白ワイン:50cc程度
・レモン:1/2
・シロップ(または蜂蜜):お好みで調整
・チャービル:少々

いちじく ソルベの作り方

1.いちじくの皮をむき、ブレンダーにかけます。
2.白ワインを加えます。

3.シロップを加え、さらにまぜていきます。飲むとしたら、
ちょっと甘いな、と感じるく-らいの甘みに調整してくださいね。

4.レモンをぎゅっとしぼったら、バットに入れて凍らせます。
5.6時間程度凍らせます。

6.フォークなどでけずりとってチャービルを飾ります。
7.ちょっと大人なデザートソルベの完成です。

いちじく ソルベのアレンジ方法

ワインをヨーグルトに変えても優しい甘みのソルベになります♪
お酒が苦手な方や(あまりお酒っぽさは感じないレシピですが)、
お子様には、ぜひこち-らで試してみてくださいね。

<補足>
ソルベとは

ソルベの意味は、
洋酒と果汁を調合して軽く凍らせた氷酒。
「シャーベット」とも。

ソルベとシャーベットの違いは、
シャーベットはアメリカ英語、ソルべはイギリス英語です。

日本では、シャーベットは、甘味もあり乳脂肪分も含むもの、
ソルべは、口直し系のさっぱりしたものと使い分けていたり
しますが、実際に違いがあるかどうかは、断定できません。

蛇足ですが、『ドラゴンボール』の登場人物の一人に、
ソルベっていうのがありました。


コメント
コメント投稿フォーム:
トラックバック
Copyright (C) いちじく好きの イチジク レシピ,食べ方,育てかた レポート. All Rights Reserved.
×

